【診療予約に関する調査】約9割が「診療予約システム」はストレス緩和に効果的だと回答
みなさんは、病院を選ぶときに何を重視しますか。
健康管理において、病院をどのように選べば良いのか悩んでいる方も少なくありません。
インターネットやスマホが普及した現在では、病院情報を簡単に調べられるようになりましたが、「どの病院が自分に合っているのか」「医療設備が整っているのか」など、病院選びにおいて重視すべきポイントに疑問を抱えている人も少なくないでしょう。
「待ち時間の長さ」や「電話での予約の取りにくさ」などのストレスが少ないといった要因で病院を選ぶ方も多いかもしれません。
そこで今回、診療予約システム『QuiQ』(https://www.peernist.co.jp/products/quiq/)を運営する株式会社peerNISTは、全国の20代〜50代の男女を対象に、「病院でのストレス」に関する調査を実施しました。
調査概要:「病院でのストレス」に関する調査【調査期間】2024年3月15日(金)〜2024年3月16日(土)【調査方法】リンクアンドパートナーズが提供する調査PR「PRIZMA」によるインターネット調査【調査人数】約1,008人
【調査対象】調査回答時に全国の20代~50代の男女であると回答したモニター
【調査元】株式会社peerNIST(https://www.peernist.co.jp/)【モニター提供元】ゼネラルリサーチ
はじめに、「ご自身に”かかりつけ医”はいますか?」と質問したところ、約半数の方が『はい(48.8%)』と回答しました。
約2人に1人は、“かかりつけ医”がいることが明らかになりましたが、急な受診の際にはかかりつけ医にかかれないこともあるでしょう。
そんな時、皆さんはどのようにして病院を選んでいるのでしょうか。
次に、「病院を選ぶ際にどのような情報を参考にしていますか?」という質問に対し、『友人・家族の推薦(33.6%)』と回答した方が最も多く、次いで『病院のホームページ(22.6%)』『インターネットの口コミサイト(22.0%)』と続きました。
病院を選ぶ際には、友人や家族がすすめる病院を選んでいる方が多いようです。
少しでも信頼できる口コミを求めていることがうかがえます。
次に、「病院を選ぶ際に重視する点は何ですか?(上位3つまで)」という質問したところ、『病院の評判(54.0%)』と回答した方が最も多く、次いで『アクセスの良さ(41.1%)』『医者の評判(40.5%)』と続きました。
病院を選ぶ際の重視ポイントが示されました。
ここまでで、病院を選ぶ際に参考にする情報や重視する点が明らかになりましたが、これらの病院選びに満足しているのでしょうか。
そこで、「病院やクリニックでストレスに感じることはありますか?(複数回答可)」と質問したところ、『待ち時間の長さ(66.0%)』と回答した方が最も多く、次いで『予約の取りづらさ(31.6%)』『会計待ち(21.3%)』と続きました。
2割未満の方が特になしと回答した一方で、病院での待ち時間の長さや予約の取りづらさなど何らかのストレスを感じている方がほとんどであることが明らかになりました。
■病院でストレスに感じたときの状況とは・事前予約ができない上、待ち時間が長い(20代/女性/公務員)・待ち時間が長い(20代/女性/学生)・予約して行ったのにすごく待たされる(20代/女性/会社員)・待ち時間(30代/男性/会社員)・とにかく待ち時間が長いこと。子供もいると辛い(30代/女性/専業主婦)
先ほどの調査で、病院受診の際のストレスについて明らかになりましたが、患者さんのストレス緩和に取り組んでいる病院もあるでしょう。
そこで、ストレス緩和のひとつとして挙げられる「診療予約システム」について浸透状況をうかがっていきたいと思います。
「医療機関(病院やクリニックなど)で、診療予約システムを利用したことはありますか?」と質問したところ、半数以上の方が『ある(53.6%)』と回答しました。
そこで、「診療予約システムを利用したことがある」と回答した方に、「診療予約システムにどんなメリットを感じましたか?(複数回答可能)」と質問したところ、『待ち時間が短い(57.6%)』と回答した方が最も多く、次いで『電話での予約が不要(44.3%)』『順番や待ち時間の把握ができる(33.7%)』『予約が近づくと通知がくる(25.2%)』『予約の変更が簡単にできる(21.5%)』『問診などの手間がない(18.3%)』『事前決済ができる(15.5%)』と続きました。
待ち時間の短縮や予約の便利さ、問診の手間が省けるなどのメリットが示されました。
また、「診療予約システムは待ち時間などの”ストレス緩和”に効果的だと思いますか?」と質問したところ、『とても効果的だと思う(41.9%)『ある程度効果的だと思う(48.5%)』『あまり効果的ではないと思う(7.8%)』『全く効果的ではないと思う(1.8%)』という回答結果になりました。
実に9割の方が、診療予約システムはストレス緩和に効果的だと回答しました。
先ほど明らかになった病院でのストレスが解消される傾向にあると言えるでしょう。
一方で、「診察予約システムを利用したことがない」と回答した方に、「どんなメリットがあれば利用したいと思いますか?(複数回答可)」と質問したところ、『待ち時間が短い(63.3%)』という回答が最も多く、次いで『順番や待ち時間の把握ができる(33.3%)』『システムが簡単に使える(30.1%)』と続きました。
診察予約システムに求められている機能が示されました。
最後に、「診療予約システムを今後利用したいと思いますか?」と質問したところ、8割以上の方が『はい(81.4%)』と回答しました。
多くの方が診療予約システムの利用を望んでいることが判明しました。
診療予約システムの導入は、利用者のストレスや負担軽減に繋がると言えるでしょう。
今回の調査結果で、約半数の方がかかりつけ医がいることが明らかになりました。
かかりつけ医の重要さを認識している方が多いことがうかがえます。そして、8割以上の方が、病院で何らかのストレスを感じており、特に「待ち時間の長さ」をストレスに感じているという結果も示されました。
そんな中、約2人に1人が“診療予約システム”を利用したことがある方と回答し、その内の約6割の方が、病院の待ち時間短縮のメリットを感じているようです。
結果として、約9割の方がストレス緩和に役立っていると回答しました。
診察予約システムを利用したことがない方も、待ち時間が短縮されるのであれば利用してみたいと考える方が多いようです。
病院の待ち時間は患者さんにとって大きなストレスであり、病院の評判にも影響がある可能性があります。
患者さんのストレスを軽減や病院の効率化の一歩として、診療予約システムの整備は重要だと言えるでしょう。
今回、「病院でのストレス」に関する調査を実施した株式会社peerNISTでは、診療予約システム『QuiQ』(https://www.peernist.co.jp/products/)を運営しています。
■「QuiQ」の3つの特長1.受付業務をトータルサポートWEBでの順番待ち、予約できるのはもちろん、精算機や入金機との連携まで実現。医療機関にかかる患者さんの入口業務である予約や受付から、出口業務である会計まで、受付業務をトータルでサポートします。
2.シンプルで使いやすい画面「誰でも迷うことなく利用できる画面デザイン」をコンセプトに開発されました。パソコンの苦手な方でもすぐに慣れてご使用いただけます。
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本サービスのお申し込み、お問い合わせは、以下の当社Webサイトよりご確認ください。